徳島の注文住宅メーカーを厳選比較で紹介!口コミ人気の高い高性能・高品質な住宅を提供しているおすすめの会社をまとめました!

虫嫌い必見!正しい害虫対策の方法を知って、住まいと生活を守ろう!

公開日:2022/02/15


虫が嫌いな方もたくさんいるのではないでしょうか?虫は気温が暖かくなると活発に活動し始めるので、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。害虫による障害を避けるためにも、しっかりと対策をとらなければいけません。そこで今回は、正しい害虫対策の方法をご紹介します。

害虫がいるとどんな被害が発生するのか

害虫がいると家の材木を食い散らかされたり、人間の体に害を及ぼしたりする危険性があります。家の材木を食い散らかされると劣化して破損が進み、大きな修理が必要になることもあります。さらに、虫の種類によっては人間の体を噛むものもいます。噛まれたところが赤く腫れ上がったり、体中に赤みが広がって蕁麻疹のようになったりなど、さまざまな症状を引き起こす可能性もあるのです。家と家族を守るためにも、しっかり害虫対策を行わなければいけません。

どんな場所に発生しやすい?

そもそも害虫はどのような場所に発生しやすいのでしょうか?

1つ目は窓のサッシの隙間です。窓のサッシは意外と隙間が開いており、そこから虫が入り込んでくることがあります。すきまテープなどを使って隙間をしっかり塞ぎ、虫の侵入経路を断つことが大切です。

2つ目は網戸の穴です。網戸は虫の侵入を防ぐために取り付けられるものですが、小さな虫であれば絶好の侵入口でもあります。また、ペットがいる場合は引っ掻いた跡が穴になっていて、そこから虫が侵入してくる場合もあるので、こまめにチェックしておきましょう。全体を取り替えると費用がかかるので、破れた部分だけを簡単に修繕できるシートを使えば安く抑えられるのでおすすめです。

3つ目は換気扇です。トイレやキッチンに設置されている換気扇は、意外と直接外につながっているタイプが多く、虫にとって格好の侵入口となるのです。換気扇からの侵入を防ぐためには、専用のフィルターを張ってブロックしておくことが大切になります。

4つ目は室外機のホースです。家の中と外をつないでいる室外機のホースは、虫の侵入経路となるので、十分に注意しておかなければいけません。最近では室外機から虫の侵入を防ぐための専用のキャップが売られているので、ぜひ活用してみてください。害虫の被害から家と家族を守るためにも、まずは発生しやすい場所を知って事前に対策しておきましょう。

すぐにできる対策方法は?

最後に、今すぐにでもできる害虫対策方法をご紹介します。

1つ目は上記でもお伝えしたように虫の侵入経路を塞ぐことです。害虫による被害を減らすためにも、何といっても侵入を防がなければいけません。

2つ目はゴミを溜めないことです。生ごみやゴミ箱に入れたゴミは早めに処分しましょう。室内にゴミが溜まっていると臭いに害虫が引き寄せられる可能性があります。また、段ボールや新聞も要注意です。隙間に害虫が付いていることもあるので、段ボールや新聞のゴミが出たらすぐに処分するように心掛けてください。

3つ目は虫除けのハーブを植えることです。玄関や窓の近くに虫除けに効くハーブを植えることで、侵入を防ぐことができます。ちなみにミントやレモングラス、ペパーミント、ローズマリーなどの植物が害虫対策に効果的だといわれています。ふんわりと香るハーブの匂いにも癒されますし、ぜひ育ててみるとよいでしょう。しかしながら、ハーブを育てるのが面倒な方は、ハーブの香りがするエッセンシャルオイルを購入してスプレーするだけでも大丈夫です。

4つ目は湿気を防ぐことです。日当たりが悪いところや湿気が多い場所には虫が発生しやすくなるので、除湿機や除湿剤などを活用して湿気を防いでおきましょう。

5つ目は照明をLEDに変えることです。光には多くの虫が集まりやすいです。しかし、LEDに変えるだけで虫が寄りつかなくなるのでとてもおすすめです。エコにもつながりますし、家計にも優しいのでこの機会に取り替えてみるのもよいかもしれません。ただし、すべての虫が寄り付かなくなるわけではないので、他の対策方法と合わせて行うことがおすすめです。

6つ目は忌避グッズを使うことです。最近では害虫対策のために特別な超音波や臭いを出すグッズがたくさん販売されています。比較的価格が安いものも販売されているので、忌避グッズも活用してみるとよいでしょう。

 

害虫が入り込むとさまざまなトラブルが起こりやすいです。家と家族を守るために、今日からでも害虫対策をしておく必要があります。今回はすぐにでもできる外注対策方法をご紹介したので、ぜひ試してみてください。忌避グッズやハーブの香りがするスプレーなどは近くのドラッグストアやスーパーなどでも販売されているので、手に入りやすいですよ。より効果が期待できるものを探しているなら、ネットサイトで探してみるのも1つの手です。害虫の侵入を防いで、快適なライフスタイルを実現させましょう。

【徳島】おすすめ注文住宅メーカー5選

イメージ
評価ポイント
会社名R+ハウス徳島西株式会社はなおかケントホームズラッフルズホームアイフルホーム 徳島北店/徳島南店
特徴高性能住宅でありながらデザイン性の高い住宅を提供建築棟数は年間100棟以上!徳島県内ではトップの棟数品質・デザイン・価格の3つにこだわった家づくり徳島で65年以上家づくりを行ってきた地域に根ざした会社子育て世代も納得のキッズデザインが魅力
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧