徳島の注文住宅メーカーを厳選比較で紹介!口コミ人気の高い高性能・高品質な住宅を提供しているおすすめの会社をまとめました!

平屋の注文住宅を建てるメリット・デメリットを知っておこう!

公開日:2022/08/15


2階建てがスタンダードだった日本の住宅の中で、近年存在感を増しているのが平屋です。理由は平屋のメリットが知られるようになったからなのですが、その一方でデメリットは意外と知られていないものなのです。平屋を建てるならメリット・デメリットの両面を知ってから。ただ今風だからという理由で建てるのは、後悔の元といえそうです。

平屋とは?

ご存知の通り、2階のない1階建て住宅のことです。近年ちょっとしたブームになっており、住宅メーカーの多くが平屋のプランを持つようになりましたし、県内の住宅地でも平屋をよく見かけます。近年の平屋の特徴はデザイン性が高いこと。勾配天井を活かしたり天井高を取ったりして、2階建てでは実現できないような住空間を作ることができるでしょう。

平屋の注文住宅を建てるメリット

平屋が人気となっている理由としてデザイン性の高さをあげましたが、メリットはそれ以外にもあるものです。以下に具体例を見ていきましょう。

バリアフリー化がしやすい

小さな子どもからお年寄りまで暮らしやすいことから、バリアフリー住宅が一般的になりました。そして平屋には、住宅内の最大のバリアともいえる2階への階段がありません。これには家庭内の事故を防げるだけでなく、動線がシンプルになるメリットもあるのです。たとえば洗濯の場合なら、1階で洗濯機を回した後に2階に洗濯物を干しに上がる、しまっておくのにまた1階へといった動作がなくなり、すべて1階で事足りるようになるのです。家事にかかる負担が軽くなるでしょう。

自由度が高くなる

2階がないということは、重量物が屋根の上にのっていないということです。柱の数や耐力壁を減らすことができるため、間取りの自由度も高まります。2階建てでは難しいような広々としたリビングも、平屋なら実現できるはずです。

耐震性能が高くなる

地震に弱い家の条件として、屋根が昔ながらの瓦屋根で重いなど「トップヘビー」なことがあげられます。重心が高くなりますから揺れに弱くなり、倒壊などの危険性が高まるのです。一方で平屋は屋根の上に重量物が乗っていませんから、家の重心が低くなり地震に強い家になります。また家の高さがないということは、強風のときにやり過ごすことができるということ。国内有数の台風県である徳島だからこそ、平屋のメリットを感じることは多くなるでしょう。

家族間のつながりができる

1階と2階ならできてしまいがちな家族間の壁が、平屋ならできにくいでしょう。家族が過ごす階が常に同じということは、家族間につながりができるということです。たとえば引きこもりといった問題も、起きにくくなるのではないでしょうか?

メンテナンスコストを抑えられる

塗装する面積も少なくなったり、足場を組む費用が抑えられたり、メンテナンスコストがかかりにくいメリットがあります。長期優良住宅が推奨されるようになって以来、日本の住宅は長持ちするようになり、メンテナンスコストもより考慮する必要が出てきています。それを抑えることができるのは、平屋の大きなメリットということができそうです。

平屋の注文住宅を建てるデメリット

いいことばかりのような平屋ですが、メリットばかりではありません。検討には以下のようなデメリットも踏まえる必要があるでしょう。

土地の条件が厳しくなる

2階建ての場合より広い土地が必要になるうえ、日当たり面でも不利になるなど、土地探しが難しくなるのが平屋です。土地探しの段階から、平屋を建てることを前提にして考えた方がよいかもしれません。

物干し場に苦労する

通常なら2階バルコニーになるはずの物干し場ですが、平屋ではそうはいかなくなります。住宅街ならば周りの目がありますから、家を凹型に造るなどの工夫が必要になるでしょう。おかげで思い通りの間取りが作れなくなる可能性もあります。

2階建てより割高になる

土地代がかかったり四角の家が難しかったりで、2階建てより割高になるのが平屋です。割安になるかも?という理由で平屋を検討しているなら、考え直した方がよいでしょう。

平屋の注文住宅を建てる際に注意するべきポイント

2階建ての家とは別のノウハウが必要になるのが平屋です。土地選びや日当たり、家の形状など、2階建ての家より考慮すべき点が多い一方で、間取りの自由度が高くなったり、天井高で楽しめたりと、平屋ならではの楽しみもあるのです。

そこで注意したいのが住宅メーカー、平屋を手掛けた実績が豊富なところを選びましょう。さもなければ平屋のメリットを活かしたり、デメリットをカバーしたりができなくなるのです。最初から平屋を建てたい旨を伝え、営業担当者の反応を見ながら話を進めていきましょう。

 

繰り返しになりますが平屋を建てるのに頼りになるのは、経験豊富な住宅メーカーです。できればいっしょにお願いしたいのが土地探し、2階建ての住宅より土地を選ぶのが難しくなりますから、土地探もいっしょに行ってくれるなら実に心強いことでしょう。このHPには平屋を建てた経験が豊富な住宅メーカーが掲載されています。ぜひ参考にして胸がわくわくするような平屋を建ててください。

【徳島】おすすめ注文住宅メーカー5選

イメージ
評価ポイント
会社名R+ハウス徳島西株式会社はなおかケントホームズラッフルズホームアイフルホーム 徳島北店/徳島南店
特徴高性能住宅でありながらデザイン性の高い住宅を提供建築棟数は年間100棟以上!徳島県内ではトップの棟数品質・デザイン・価格の3つにこだわった家づくり徳島で65年以上家づくりを行ってきた地域に根ざした会社子育て世代も納得のキッズデザインが魅力
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧