徳島の注文住宅メーカーを厳選比較で紹介!口コミ人気の高い高性能・高品質な住宅を提供しているおすすめの会社をまとめました!

注文住宅の内装に悩む人が多い理由!おしゃれな内装にするためには?

公開日:2021/11/15

注文住宅を建てる際に悩む人が多いのが、内装部分です。おしゃれな内装にするためにはどうすればよいのか悩みに悩んだ末、逆にまとまりがない内装になってしまったというケースは少なくありません。そこで今回は、おしゃれな内装にするために押さえておくべきポイントなどをご紹介します。

注文住宅の内装に悩む人が多い理由とは?

注文住宅の内装に悩む人が多い理由はいくつかあります。

第一に、選択肢が多すぎることがあります。インテリアデザインはさまざまなサイトで紹介されていますが、いろいろなデザインがあるからこそ、どのデザインにするか悩んでしまう方が多いのです。

第二に間取りとのバランスがあげられます。おしゃれな内装をイメージした後、注文住宅が建ってから内装を固めようとした結果、間取りと内装のバランスが上手くまとまらず悩んでしまう方が少なくありません。

第三に家具家電、間取りの相性がマッチしないということです。たとえばカントリー調の壁紙や間取りにしたにも関わらず、家具家電はシステマチックな物を取入れてしまうとちぐはぐな印象になってしまいます。内装のトータルバランスをまとめるためには、家具家電と間取りの相性を考えないといけないことも、内装に悩んでしまう方が多い理由です。

第四に、家族によって希望する内装が異なる事があげられます。家族全員が理想の内装が合っていれば問題ありませんが、旦那様は和風内装を希望し、奥様は洋風内装を希望していて意見がわかれてしまった結果、なかなか建築に取りかかれないというケースも少なくありません。

このように内装に悩む方はさまざまな理由で悩みを深めてしまい、どうすればいいか困ってしまう方が多いのです。

内装デザインの種類について学ぼう!

内装デザインはここで代表的な内装デザインの種類をいくつかご紹介します。

まずはモダン系です。システマチックでシンプルなインテリアのモダンスタイルは、インテリアデザインの中でも人気があります。近年で和風スタイルを兼ね備えた和モダンスタイルも人気で、好みに合わせたインテリアに調整しやすいのが特徴です。

次にナチュラル系です。温かみのある木材を使ったデザインが特徴で、自然素材のインテリアと相性がよく、ファミリー層からも人気があります。どんな間取りともマッチするため、悩んだときにこちらの内装を選ぶ方は少なくありません。

3つめは海外系です。アジアンテイストや欧米風など、海外の内装が好きな方にぴったりでしょう。どの国を参考するかによっても仕上がりがまったく異なるのが特徴のインテリアです。

そして最後に、シック系をご紹介します。こちらは全体的にモノトーンなインテリアを取入れることで、落ち着いた印象の内装に仕上るのが特徴です。スタイリッシュな印象に仕上がるため、クールな印象のお家を作りたい方はこちらの内装を選ぶといいでしょう。

このように内装デザインにはさまざまな種類がありますので、注文住宅を依頼する際にはどのテイストにするべきか、まずは方向性を決めることが大切です。

注文住宅の内装の決め方

注文住宅を決める際にはまず、いろいろなデザインを見てどんなデザインにするか、理想のイメージを固める所からはじめます。人によって好みのデザインが異なりますので、いろいろなデザインをチェックして方向性を固めましょう。

この時一人で決めるのではなく、必ず家族の意見を取入れることも忘れてはいけません。家族はどのような家に住みたいのか話し合うことはもちろん、家族の意見を取り入れることで、自分が1度決めた内装デザインよりもさらによいイメージが固まる可能性があります。

どうしても意見がまとまらない場合は、部屋ごとに内装の雰囲気を変えたり、施工店のプロのコーディネーターに相談をしながら話を進めたりするのも1つの方法です。

内装のイメージが固まったら次に、壁紙や床などに利用する材質と、天井や壁の色などを決めます。希望するインテリアに合わせた材料を使うことが、内装デザインをまとめる上で重要です。カラーをどうするのかもこのタイミングで決めていきましょう。

こうして基本的な内装が決まったら、家具家電や照明、カーテンを決めていきます。システムキッチンなどこだわりの設備を取入れたい場合もこのタイミングで検討していき、トータルバランスを考えて取入れるアイテムを決めましょう。

あらかた決まった後、内装や間取り全体をチェックして、バランスが悪くないかどうかを確認します。最終調整が終わったら、あとは実際に建てていく段階に進みますので、家族全員でしっかりと話し合って決めましょう。

 

注文住宅の内装デザインはこのように考える部分が多いため、悩む方が少なくありません。せっかくのお家をおしゃれにするためにも、内装デザインは時間をかけて決めましょう。家は家族全員で住む場所です。だからこそ、つい夢中になって自分一人の意見ばかりを取入れてしまわないように、家族全員の意見も取入れて家づくりすることも忘れてはいけません.

【徳島】おすすめ注文住宅メーカー5選

イメージ
評価ポイント
会社名R+ハウス徳島西株式会社はなおかケントホームズラッフルズホームアイフルホーム 徳島北店/徳島南店
特徴高性能住宅でありながらデザイン性の高い住宅を提供建築棟数は年間100棟以上!徳島県内ではトップの棟数品質・デザイン・価格の3つにこだわった家づくり徳島で65年以上家づくりを行ってきた地域に根ざした会社子育て世代も納得のキッズデザインが魅力
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧